今の環境で最近考えている事
アドよりテンポが大切。
大寒波
寒波は強い。単体でアドを得ることができないけど小さなアド損で安全に展開できる。罠相手に安全に展開、伏せ割り出来ればアドに繋がる。まぁ寒波が強いのは罠相手に限った話。それ以外が相手では多少使いづらい
賄賂。寒波を止める手段としては悪くない。使いやすさもあるがリスクもある。トップでゲームが変わる環境だから
サンブレ。前よりは見れる。コスト付きなので使いづらさがある。墓地にあるべきカードをハンドから送ったりダブっていたり腐ったカードを切ることで無駄を無くす事ができる。テンポアドを稼ぐケースもある
ライコウ。万能。リバースのタイムラグ、低いステータス、とりあえず反転+1
反転した後何かに繋げられるならテンポ稼ぎ。
墓地送りはケースバイケース。相手に情報を与える
収縮
穴回避、コンバット、迎撃兼対迎撃
オネストがちらつくと使いづらいがそこはどうしようもない毎回計算時オネストされる事を想定してしまえばビートダウンデッキは成り立たない
先伏せ後だしと万能。とりあえずサイズはビートの基本。
我が身
寒波を止めれば強い。サイズがデカいモンを除去から守ったり安全に展開してソッコウで削りきれる
対迎撃兼迎撃。
やはりビートダウンに無くてはならないカード?
月
裁き26がよぎるファントム、ライラ、リバース再利用、対帝、対象回避
使いやすい一面と物足りない一面、器用貧乏
下級アタッカー郡
ライオウ
見えないアドを取る
クリッター戦闘破壊出来れば仕事はしている。空気と言われているが実際メタ範囲が広く維持出来ればそこそこの安心感がある
デスカリ
すぐに死ぬ
カエル、バレットに弱い
ステータスはハイスペック守備で置けるのはオマケ程度
猫が止まる犬や偵察等のウラシュビにシルクラ感覚で使える。がら空きに突っ込むのに適している
とりあえずすぐに死にすぎ我が身や収縮を考えると使いづらい
カイクウ
18。18は+アルファが無いと維持も活躍も難しい
効果は環境に合っている
ガイウスサンブレライコウでこじ開けて、ダイレクト‥‥そこまで価値があるかどうか
閃光
維持出来れば優秀
ステータスが低くて守るために除去を大量に積む必要がある。
オネスト、リクル、カエル、ライロ、やっぱり優秀
パキケ
アタック12は信用に値しない
かかしと相性がいい反転はおまけ
主流デッキ
シンクロダムド
サイキック軸と猫軸がある。サイキックが安定、猫が爆発って印象。
猫のがスピードがあって怖い、その分事故もある
ライロ
メタのメタを無理なく‥というかデフォルトで積める
アタッカー郡も割りと充実、裁きは破格、出せれば。メタが難しい。オネストの恩恵。
剣闘
攻撃トリガーの罠でペースを握りたい
割りと除去が多く積まれている?ガイザからヘラクの流れを許すと多少つらい。後ろに戦車があるとなおさら
総括
シンクロが厄介、どれもパワーが高くてヤリスギ感
メタもメタのメタが豊富でいまいち。勝ちきるためにはトクショウデッキを使うのが利口?
俺は馬鹿だからメタ側に回るけどね。気が向いたら永続カードについても書こうかな